新着情報詳細

ヤマハ音楽教室・英語教室 まん延防止措置発出に伴うご案内

2022年05月06日

ヤマハより以下の指針が発表になりましたので転載します。

日頃はヤマハの音楽レッスンならびにプログラムにお通いいただき、誠にありがとうございます。
また、教室(会場)における感染防止の取り組みに対し、ご理解とご協力を賜り、心より感謝申
し上げます。
さて標記の件、現在首都圏にまん延防止等重点措置が発出されております。
弊社の教室においても、感染対策に万全を期して対応して参ります。
その上で、5歳以下のお子様のマスク着用についての見解を以下に記載いたします。

■5歳以下のマスク着用について
世界保健機関(WHO)と国連児童基金(ユニセフ)は、18歳以下の子どものマスク着用について
3つの指針を公表しています。その中に「5歳以下は通常の状況ではマスクを着けるべきではない」
という指針が含まれています。
この指針への対応として、ヤマハ音楽教室では以下の理由からレッスン会場内においては、5歳以下
のお子様に対しても特別な事情を除き、基本はマスク着用をお願いすることと致します。
※強制ではなく、あくまでお客様へのお願いです。
<理由>
・教室は密になりやすい環境であり、少しでも感染リスクを軽減させるため
・咳をした場合や会話での飛沫拡散による感染への不安を軽減させるため(心情への配慮)
・幼児科2年目のクラスで5歳・6歳が混在する場合、非着用・着用に対する保護者の皆様の理解が得
 られにくいため

なお、教室に到着後マスク持参を忘れたり、耳にかける紐が切れてしまった場合、受付に配布用のマ
スクがございますので、お気軽にお申し出ください。

株式会社川上楽器店音教係